保育園へ牛乳提供

保育園へ牛乳提供

来年度より市内の牛乳のみを使用した学校給食牛乳が始まります。

地域産業である酪農を知っていただき、食育として牛乳にもっと関心を持ってもらいたいという思いで北部公立保育園へ牛乳を提供させていただきました。

〔725日 猪之頭保育園 夏まつりにて〕

夏まつりの出し物の一つとして参加させていただきました。暑い中、冷たい牛乳に「おいしい!」「おかわり!」と笑顔いっぱいの園児の皆さん。牛乳コーナーは大盛況でした。保護者や家族の皆さまにもお配りして、地元産の安全で美味しい牛乳を味わっていただきました。

 

 

 

 

 

 

〔823日 白糸保育園 お誕生日会にて〕

楽しいお話やかわいい歌声が響くお誕生日会の中で牛乳を提供させていただきました。職員が「みなさんは牛乳がすきですか?」と呼びかけると「はーい!」と揃って手を挙げて元気にお返事してくれました。牛乳をこぼさぬよう小さな手で大事そうにカップを持ち、一口飲む度に笑みがこぼれる園児のみなさん。牛乳に含まれる高い栄養価で丈夫な体を作ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

〔831日 上井出保育園 プールおさめにて〕

プールおさめの会にて、牛乳を飲んでいただきました。揃って「いただきます!」の声の後、ワイワイ嬉しそうに飲む園児の皆さん。感想を聞くと、「あまくておいしかった!」「ミルクランドの味がする!」大きな声で元気いっぱい発表してくれました。先生方もウシの着ぐるみを着用するなど、イベントとして盛り上げてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも朝霧地域で生産された牛乳の美味しさ、すばらしさを発信していきたいと思います。